自由人ぶろぐ

ゆる〜く気ままに更新しま〜す

街灯なし!電波なし!だがしかし!part2

うい〜🤟🏽とりあえずコロンビアまでたどり着きました🇨🇴!コロンビアのメデジンって街にいます🤑

 

さて!プーノの街からチチカカ湖に浮かぶ藁で作った島に向かいます!

f:id:yaaaaaaahman:20190120121418j:image

このボートが二日間の移動の足です!

f:id:yaaaaaaahman:20190120121511j:image

乗ったら10分もしないでツアーの案内とかの話が始まります🤙

スペイン語と英語どっちも使って説明してくれるんで助かります!まあ半分くらいしかわからなかったけど!笑

 

まずは藁で作った島に向かいます!🤡

写真では見た事あったからかなりワクワクしながら1時間程船に揺られて…

f:id:yaaaaaaahman:20190120122230j:image

見えてきました!藁の島です!

なんでもその昔スペイン人が開拓?に来た時に逃げてこの島を作ったそうです!🗿

それにしては近すぎる気がしなくもないが…

 

しかし南米を色々周っているといつも思う事なんだけど昔のスペイン人って相当野蛮な人種だっのかな。南米のほとんど(ブラジルは違うけど)がスペイン語だし建物なんかも昔のヨーロッパの建築だったりするし凄い綺麗だしいい景色と街並みなんだけど昔のスペイン人って相当野蛮で乱暴な人種だったのかなって思ったりしてしまいます。

今では想像がつかないけど…

でもスペインの中にも独立したい自治区があったりで色々とバルセロナ付近は大変らしいけども…

 

まあそんな話は置いといて!

 

藁の島!上陸!

ちなみにこの小さい子が食べてる奴がこの島の原料です!笑

f:id:yaaaaaaahman:20190120123256j:image

時には島になり時には食べ物になるとゆう!

なんとも不思議な植物…笑

食べさせてもらえるけど可もなく不可もなくって感じです!

漬物とかにしたら美味しそうな感じかな?基本的にはほぼ味なし!笑

f:id:yaaaaaaahman:20190120123511j:image

そして小さい模型で島の作り方の説明をしてくれます!

えーと、正直この辺から感じて来た事なんですが…

意外とこの島、商業的です!!!

 

年間通して相当な観光客が来るだろうし暮らすためには稼がないといけないから仕方ないんですが!なんだか少しショック受けるくらい商業的です!!!笑

f:id:yaaaaaaahman:20190120123749j:image

ソーラーパネルと水のタンクがあったり

f:id:yaaaaaaahman:20190120123827j:image

住んでいる家に普通に電気とテレビがあったりと…

まあこのご時世ですし案外プーノの街から近いからこれくらいはって思うけど…思うけど…

なんだかなあー!ってなります。笑

でもこの島には住んでるし貴重な経験にはなるから損はしないと思います!

f:id:yaaaaaaahman:20190120124118j:image

次はこの伝統的な船に乗せてもらいます!(ちなみに別途300円程かかります)

この船も同じ藁で作ってます!

凄いよね!

f:id:yaaaaaaahman:20190120124248j:image 

そして何故かどの船も険しそうな顔をしています(笑)しかも白目(笑)

なんでなんだろう。

船は手漕ぎで風がすごく気持ちいいです!

乗った感想は…100点!笑

なんだかんだいい経験させてもらいました。ありがとう😊!

そしてこの島にさよならして泊まる予定の島に移ります!

 

最初はこの島じゃないのかよーって思ってましたが!行ってみたらこれがまあ凄い事!

f:id:yaaaaaaahman:20190120124445j:image

これがその島アマンタニ島!

着いてすぐまあまあな傾斜を上がるんですが結構キツイ!笑

さすがは標高4000M…ぜーぜー言いながら上がります。

f:id:yaaaaaaahman:20190120124810j:image

途中見たことない面白いサボテン見かけたりしてテンション上がりながらどうにかお家に到着…

f:id:yaaaaaaahman:20190120124937j:image

遠くてわかりづらいけど日本も昔はこうだったんだろうなって思わされる手洗いの洗濯をする人がいたり!

かなり現代からはかけ離れた生活をしてる島なんです!

そして!サンセットを見に行くとの事で島の1番頂上までトレッキング!

f:id:yaaaaaaahman:20190120125129j:image

これが家から1番近い道です!

一応電柱はあります!だが!街灯は広場以外にはありません!笑

f:id:yaaaaaaahman:20190120125254j:image

途中その辺に自生してるミントを貰ったり笑笑

このミント凄い良い匂いします!人が加工してない自然!🌿

って感じの匂いです!

そこからさらに歩く事30分!

f:id:yaaaaaaahman:20190120125439j:image

ここは一体いつ時代?

って思うような風貌の警察的な人とすれ違います(笑)

まさかの馬!突然の事でびっくり!

そういえばこの島には警察なんてものはいないらしいです!

なんて平和な島でしょう。この人もただの見回り隊的なだけで仕事ではないらしい(笑)

そして!そこから約15分!

サンセットが見える島の頂上に到着!!

f:id:yaaaaaaahman:20190120125753j:image

これがもうねこんな素晴らしい景色だとは思っていませんでした!すいませんホント!笑

f:id:yaaaaaaahman:20190120125853j:image

そして!この景色は一生忘れないだろうという景色に遭遇!!

f:id:yaaaaaaahman:20190120125953j:image

空と湖が二色になってるこの景色!

写真で見ても、うわー!!!

ってなるけど実物は写真の比じゃないです!笑

感動し過ぎてここでしばらく立ち止まりました(笑)

f:id:yaaaaaaahman:20190120130118j:image

おそらくこれは奇跡の一枚かなって思います!ありがとう大自然

そして一旦夜ご飯を食べにお家に向かいます!

 

f:id:yaaaaaaahman:20190120130221j:image

まずはこの芋のスープ!優しい味で美味しい。

f:id:yaaaaaaahman:20190120130318j:image

この野菜とご飯の奴がまあ美味しい!

もう一杯いけるくらい美味しい!

この島の人達は肉を食べないベジタリアンらしいです!

肉なしでも全然いけるってくらい美味しいから満足!

食後はミントティー!これもまたうまい!おかわりしました(笑)

その後は伝統的なダンスを踊る時間です!

 

f:id:yaaaaaaahman:20190120130557j:image

床屋さんじゃないよ伝統衣装だよ。

f:id:yaaaaaaahman:20190120130655j:image

こんな感じで中学生くらいの男の子達がギター弾いて歌いながらみんなで手を繋いでグルグル回りながら踊ります!これが思ってるより暑いし疲れる!笑

2時間くらい踊って疲れて外にいたらなんと…

ベロベロに酔ったガイドがたまたま現れた(笑)

f:id:yaaaaaaahman:20190120130852j:image

ガイドに絡まれる師匠(笑)

こいつはこの後中に入って酒を飲んでました(笑)

そして家に帰る時に写真では写らなかったから撮れなかったんですが星が相当綺麗な事に気付き!ずっと星を眺めてました。

今まで見た中で一番綺麗でした。🌟

本当に日本ではまず見ることができないレベルで綺麗です!現実にいる感じがしません!是非一度ここの星を見に行って欲しいと思うくらい綺麗!

 

そんな最高な星空を見た次の日はまた違う島に行って山に登りました!

f:id:yaaaaaaahman:20190120131043j:image

そこからの景色はこれ!

本当に湖かよ!って思うくらい広いし、かなり澄んだ湖なもんでずっと見てられる…笑

f:id:yaaaaaaahman:20190120131150j:image

そしてこれ…所々にあるんだけど

f:id:yaaaaaaahman:20190120131230j:image

よく崩れないなって思います。

日本の建築もそうだけど昔ながらの技術ってホントにすごいと思います!尊敬です!笑

f:id:yaaaaaaahman:20190120131334j:image

そして島にさよならを告げプーノに戻ります!

ホント貴重な経験だと思うし最高な時間でした!ありがとう!

f:id:yaaaaaaahman:20190120131749j:image

さあ!そしてマチュピチュに向けてクスコって街に移動します!

 

 

f:id:yaaaaaaahman:20190120131839j:image

この島の神!マンコ・カパック

嘘じゃないです。笑

マ○コまではいいとしてもカパックって。

擬音としてだいぶ卑猥だよ…笑